塾長ブログ

脳はだまされやすい!あなたの未来を変えるには?

あなたは自分の子供にどんな人になって欲しいですか?


人間は、その人が憧れた人
のようになるということが、  
いろいろな研究や調査で
分かっています。

人の脳には、ミラーニューロン
という神経細胞があるのを
ごぞんじですか?




ミラーニューロンというのは
共鳴・共感の働きをします。


「他の人の行為を見ているとき、
あなたの脳はその人と同じ経験をする」というものです。


悲しくなかったのに、 
泣いている人を見たら
悲しくなってきて
涙が出てきたということは
ありませんか?
  
映画や本を読んでいてつい、
共感してその内容に引き込まれ
疑似体験することはないですか?


ミラーニューロンの働きの強さは、
人によって差があります。

だから、憧れの人や、
未来をイメージすると、
その達成に近づくことが
できるのは
大人も子供も同じです


憧れの人やあこがれのものを
持つことは、人生をかなり大きく
変化させるのです✨


素直にあんな、人生送りたいなあ!
あの人って素敵だなあ!
私も僕もなりたい!


そんなふうに、素直に思える人は
なりたい未来をひきよせます。



どうせ私には無理。。。
あの人は異次元の人。。。
など壁をつくらずに、

本当に素直に憧れることができた人は、そんな憧れの人にちかづくことができるのです。



自分を高めて成長するためには、
自分よりもすごい人に憧れることが実は本当に大切。


脳のミラーニューロンの作用は、誰かを直接見なくても、どんなに離れていても、働くことがわかっています。


誰かの映像を見たり、著書を読んだりするだけでも、その人の脳とあなたの脳に共鳴が起こり、あなたもその人のようになるということです。

さらに、誰かのことを考えただけでも、その人の脳とあなたの脳がつながることも、最近明らかになってきました。

信じられないかもしれませんが、優れた人に憧れることによって、だんだんとあなたも、その人と同じようになっていくのです。

ということは、
ゴールイメージを明確にすることができれば、それは実現可能な未来になるということです



憧れの人がいると、
どんな人生を送りたいのかが
はっきりします。


「その人のようになって、
こんな人生を送りたい!」


というビジョンがあるということは、

自分が何を望んでいるのかが明確ということです。

自分が何を望んでいるのかが分かれば、それを叶えるための行動をとることができますよね。


憧れの人やなりたい未来をがはっきりすることは、人生の設計図、完成予想図を持つのと同じです。


計画なしで、家を建てることはないのと同じです。


人生にもビジョンが必要です。

憧れの人がいないというのは、
自分がどうなりたいのか分からず、
どんな人生を送りたいのかも
明確になっていないという
可能性が高いから、なんとなく毎日が過ぎてしまう。


憧れの人やビジョンを持つことは、誰にとっても、とても自然で必要なことです。


憧れの人の良い影響を受けて、
その人のようになるために
努力していると、 
自分が望む人生を作り出す道を
まっすぐに進むことができます!





よく、受験シーズンのとき、面接対策をしていると

憧れの人や尊敬する人は誰ですか?


という質問を子どもたちにします。


誰だと思いますか?


スティーブン ジョブズ?
大谷翔平?


中学生も高校生も

お母さん!


お父さん!

という確率は非常に高いです!

ということは!?


親が笑顔をでいること。

夢を持つこと


子どもに未来をかたること。


とても大切なことなんです。


子どもを自立した人間になってほしい!


もっと努力や何事にも負けない強い力を持ってほしい


そんな願いをもつならば、


一番影響がある身近な人は誰かといえば、


親なのです!


自分とは別人である子供を

コントロールはできないけれど

影響を与えることはできるし、
実はものすごく影響を
あたえているのです!



人間は憧れた人や未来のようになる
ということが、いろいろな研究や
調査で現在わかってきています。





別人である子供をコントロール 
しようと思うからいろいろ
悩みがでてきます。





実は、全ては自分次第
「こんな子になってほしい」と思う姿に
自分がなればいいんです。



それをみて、子供は勝手に学び

自分の基準を作り、育ちます。





もっといろんなことに挑戦してほしいなら

自分がいろんなことに挑戦して

思いっきり楽しんだらいい。





本気で勉強してほしいなら

自分がのめり込むようにして勉強している姿を

見せればいい。





優しい子になってほしいなら

自分が誰よりも優しくなればいい。





どうすれば子供を変えられるかではなく







子供が「そうなりたい」と思うような姿を

見せているだろうか?



と考えてみてください✨





子供の心をとらえる存在。

それが憧れだと思うのです。



おかあさん、あなたは

子供の頃や今、誰かに憧れたり、憧れる自分の未来像がありますか?





子供の憧れる力はものすごいです。

「ああなりたい!」と思った瞬間

爆発的に変化します。

それを応援したいならば、

お母さん自身も
自分の未来が拓けるように

なりたい自分は、どんな姿なの?

どんな暮らしがしたいの?

仕事は?

そんなことを忙しいのひとことでかたづけるのではなくて、じっくり自分と見つめあってみませんか?


あなたが変われば子供も必ず変わります。

私も昔は、周りを羨んだり
自分には無理と勝手に諦めていたこともあります。

子育てや生活に追われ無我夢中なときがありました。


でも、なりたい未来のために、自分をリセットしたら不満が減りました。


子供との関係もおおらかになり、ぎくしゃくすることもなくなりました。

受験もね

自分がするんじゃなくて

受けるのは子供。


頑張る親の姿を見て

子供も変わります。

子供はあなたを見ています。


そして、大好きなお母さんのようになりたい。

そう想う子供はとても多い。

だからこそ、
本当の笑顔で毎日が送れる生活を手にするために


お母さんも
自分のなりたい未来について考えてみませんか?


そんなお母さんを心から応援します。

自立型個人指導塾 PLATZ
https://platz2017.com/


〒373-0817
群馬県太田市飯塚町1417-1
TEL:0276-55-4230

まずは体験から!無料体験随時受付中!