塾長ブログ

学歴や資格を目的としていませんか?

多くの親や子供たちが、資格や学歴は生きるために必要と思っていませんか? 

 

 資格や学歴は、目的があって初めて役に立つと思います。

 

世の中の90%の人は順番が逆です。

 

とりあえず、学歴や資格を取っておこうと考えていませんか✨

 

 

正しい順序は、楽しくてやりたいことがあるから、それをやるための資格や知識を付けるのですよね。

 

つまり、資格や学歴は単なる「チケット」にしかすぎません。

 

無意味な学習を例えると・・・夕ご飯が何なのかも決めずに買い物をするようなもの。さらに、安売り競争に奮闘し、結局無駄に買ってしまい、冷蔵庫の中で腐らせて終わり(゚Д゚)

 

 

人生も同じです。本当に手に入れたいものがあるからこそ、資格のようなチケットが生きてきます。目的がない状態でチケットを手に入れようとしている人は、だいたい上手くいきません。

 

多くの親が、大学で学んだことが社会に直結することを望み、子供に言います。

役に立つから資格とっておきな!

いい大学に行けば将来なんとかなるから。

 

でも、今求められているのは大多数の社会では資格ではなく実はコミュニケーション力。

 

要は一緒に働くのに気持ちよくはたらけるか?ということが求められるし、相手の意図を汲んでスムーズに仕事が効率よくできるのか?自分の気持ちを相手に上手く伝えられるの?

 

効率よく学ぶスキル、納期に間に合わせるために頑張るスキル。これが、学ぶとき(受験勉強など)に身につくものだと思うんですよね。

 

一生懸命、定期テストや高校受験、大学受験のために色々なものを我慢して目的を達成する

 

 

その力こそが社会にとても役立つと思います。

 

本当に子供たちの力ってすごいんです。

結果よりプロセスから選られるベネフィット(利益)に、フォーカスしてほしい。

 

部活もそう。勝つためにチームがまとまるには?勝つために自分のすることは?

周りのためにすることは何?

 

これって、職場で求められるスキルですよね。

 

 

お母さん、子供に幸せになって欲しいと思ってますよね。

 

あなたのお子さんは、誰かのために頑張れるお子さんですか?

 

自分の目標のために努力できる子供ですか?

 

夢は変化するもの。

 

誰かのためにも役立ちたい。そんな人間になりたい。

 

お金持ちになりたい。

 

海外を一人旅してみたい。

 

職業だけでなくて、いろいろな希望や叶えたい欲求がどんなことでもワクワク生きる楽しみにつながれば、キット貴方の子供達は笑顔を忘れずに強く生きれるのではないでしょうか?

 

親はレールをつくるのではなくて、親自信がワクワクした人生をいきる。輝いていたいですね✨

 

そして、今、がんばっている多くの受験生。

あなたの頑張りは絶対無駄になりません。

 

その頑張りが必ず貴方の未来を切り拓く力になります。

 

頑張れ受験生✨


自立型個人指導塾 PLATZ
https://platz2017.com/


〒373-0817
群馬県太田市飯塚町1417-1
TEL:0276-55-4230

まずは体験から!無料体験随時受付中!