塾長ブログ

子供たちがんばれ!自分の夢は自分の力でつかめ✨

5/21(日)に、新潟の大学フェアで総合・学校推薦かた選抜の講演!

 

コロナ明けのせいか総合・推薦の受験相談がブースに朝11時から4時まで途絶えませんでした。

 

地元新潟の国公立をめざしている学生はやはり多いですね!東京も視野に入れている子達も思ったより多くいたので驚きました。

 

地道に高1からがんばって評定をとっている生徒で評定4.8✨かなり素晴らしい生徒で国公立の推薦を狙う生徒から部活動に明け暮れながらも3.8をキープ。なんとか総合・推薦で合格切符を手に入れたいなど様々な生徒がいました。

将来編集者になりたい、スポーツに関する仕事につきたい、友達が不登校になり悩んでいるのをみて心理学を学びたい。

 

いろいろな子供たちの夢を聞くうちに本当に心からサポートしたいと言う気持ちが沸き起こりこの仕事に感謝です!

 

日頃の自分の夢を実現するためにどんな進路を選択したらいいのか?夢がなくて悩んでいる子供も多くいました。

まだ若いからこれから夢を見つけていくのでも十分に間に合いますからね。

焦らなくて大丈夫です✨

でも、自分が、進む進路はなるべく興味のある分野が良いことには違いありません。みんな、自分の長所になかなか気づけないんですよね。

 

そんなとき、キャリアカウンセリングをしっかり受けるといいのになあと思いました!

本当に、自分の思いを一生懸命伝えようとする高校生たちに感動です!

子供の考えは大人よりも狭いです。

だからこそ、周りの大人が子ども達を見守りながらサポートすることは重要だと思いました。

 

昨日も講演でお話しましたが、大人ができるサポートは大学の情報をしっかり集めて応援してあげること。

子供に勉強しなさい!ということではありません。

お父さん、おかあさんのサポートはとても重要な【鍵】だと思います。

 

子どもたちのキラキラ輝く目を見ながら、この子達が自分の進みたい道に進めるようにと願わずにはいられない一日でした。

 

おいしい新潟の地酒とお刺し身を堪能するのを楽しみにでかけた出張でしたが、疲れ果ててろくに新潟の海の幸を堪能できずに残念(泣)

 

5/28(日)は高崎で大学フェア!

 

がんばります✨

 

 

自立型個人指導塾 PLATZ
https://platz2017.com/


〒373-0817
群馬県太田市飯塚町1417-1
TEL:0276-55-4230

まずは体験から!無料体験随時受付中!