PLATZ STORY

なんで勉強しなきゃいけないの?

先日、息子にそう言われて、答えにつまりました。。
みなさん、勉強しながら同じようなことを思ったことはないですか?

これからは、どれだけ知識があるかより、どれだけ早く求める答えを検索できるかの方が大事だと、ある友人が言っていました。

みなさんは、どう思いますか?

確かに、グーグル先生の方が、確実で早いことも多いですよね。
翻訳機能もどんどん進化してます。
では、スマホがあれば、勉強しなくていいでしょうか?


例えば、大人になったあなたが、こういった場面にでくわしたらどうしますか?
『太田駅前に3000平米の土地があります。どう活用すれば良いですか?』
これをググると、きっといろんな選択肢が出てきますよね。
その中でベストな答えを、グーグル先生は教えてくれるでしょうか?
あなたはたくさんの選択肢の中から、どうやって一つに決めますか?


そういえば、少し前に「コロナ陰謀論」というものもありましたね。
コロナは、仕組まれたものだという説です。
ワクチン接種も賛否両論あります。
あなたはどちらを信じていますか?そして、それはどうしてですか?
今の世の中、そしてこれからはもっと、情報は溢れていきます。
私たちは、日々その中で取捨選択を迫られています。
どうやって、あなたは自分の信じるものを決めますか?


そして、私は以前、アメリカに住んでいたことがあるのですが、
本当にいろんな人に、親身になって助けてもらいました。
だから「ありがとう」と言いたい場面がたくさんありました。

でも当時、「ありがとう」という英語は、Thank youしか思いつきませんでした。
お店でコーヒーを買ってもThank youですし、
雪にタイヤがはまってしまって、寒い中懸命に助けてくれた人にもThank youしか言えない。
「どうやったらこの気持ちを伝えられるだろう。
 これだけ感謝していることを、どうやったらわかってもらえるだろう。」
その時、英語が話せるようになりたいと本気で思いました。
(今は少しその気持ちを忘れてしまっていましたが…)

 

ググって出てくるものは情報です。
でも情報は、道具だと私は思います。
持っているだけでは、ただの自己満足。
情報は、それを使うことで、意味をなします。
そして、どう使うか?を考えるために、ある程度の知識や、思考力、判断力が必要です。
私たちは、それを身につけるために、勉強しているのではないかと、私は思っています。

 

ユダヤ人は、歴史の中で苦しい時代が続いていたことは皆さん知っていると思いますが、
(知らない人は、今すぐググってください!)
ユダヤ人の教えの中で、「世界で一番大切なものは知識だ」というものがあります。
なぜかというと、どんなに財産を奪われても「学んだことは奪われないから」。

 

目の前のテストやこれからの受験に向けて、量が多いのも、時間がないのも、
「こんなの将来使わないよ」と思う気持ちもわかります。
皆さん本当に毎日頑張っていると思います。

 

でも、その一つ一つの知識や、勉強に取り組む過程は、確実にあなたの財産になっています。
自分の人生を納得して生きていくために、ぜひたくさん勉強してほしいなと思います。

 

久しぶりのせいか、思いのほか、すごく真面目な話になってしまいました。
また頑張って更新していきますので、読んでもらえたら嬉しいです。

(担当:平山)

自立型個人指導塾 PLATZ
https://platz2017.com/


〒373-0817
群馬県太田市飯塚町1417-1
TEL:0276-55-4230

まずは体験から!無料体験随時受付中!