塾長ブログ

エネルギー泥棒に要注意!

エネルギー泥棒に注意!!
なんのこと?って思う方もいると思います。
私たちは毎日エネルギーをたくさん持って生活しています。エネルギーがたくさんあるときは、どんなことにも「やる気」が出ます。でもね、エネルギーがないときは、何もやる気が起きません。
そんな経験したことありませんか?
朝起きてだるい。
昨日、嫌なことがあって、頭から抜けない。
やる気がでない。
これが「心のエネルギー」です(体力とは違います)。
嫌なこと、悲しいこと、辛いことがあるとき、なんとなく身体も丸まってくるし、ネガティブになりがちですよね?
 
私も、そんな経験はたくさんあります。
だって、人間ですもん(笑)
最近も、実母が入院して危篤状態になり医師から説明うけたあと、虚無感に襲われてよく眠れなかったときがありました。 また、仕事をしていて生徒の成績が思うように伸び悩んだり、生徒の顔がいつもよりくもった表情で元気でない姿をみるときなども、自分は影響をうけやすくエネルギーが落ちていくのを感じます。
もちろん、ちょっとした主人との意見の食い違いや子供に言いたい事がうまく伝わらなかったり、してもらえなかったときなんとなくやる気がでない。。。イライラする。
忙し過ぎて自分を振り返れないときもエネルギーがなくなり落ち込みがちでした。
 
ということは、エネルギーがうまくコントロールできれば勉強でも、部活でも、仕事でも、うまくいくのでは? 
そう、その通り!!
本当に、このエネルギーがたくさんあるほど物事がうまく運ぶのです。
でも、日常生活をしていると、この「心エネルギー」を奪う「エネルギー泥棒」がたくさんまわりに実際いるから要注意。
エネルギー泥棒の正体は、精神的にあなたをイライラさせたり、悲しませたり、辛い思いをさせる人です。
仕事の上司や部下、友だち、親、ご主 人、大好きな我が子でさえ、ちょっとした食い違いなどによって、相手が相手の論理で都合よくあなたの心にダメージを与えてきます。あなたの周りにもたくさんいます!そして、いっぱいいろんな出来事が起こっているはず!
そんなときは、リフレーミング
事実のみをフォーカスして、感情は自分のいいように意味づけするんです。
例えば、誰かにあなたが、融通がきかなくてガンコだと言われたとする。
それって、本当にマイナス面だけ?
いえ、絶対にいい意味合いもあります。
ガンコ=自分がある。納得できないことは簡単には納得できない。ということは、思索家だし、かえって他人に左右されないあなたのあり方は素敵な時もあるとおもう。
今までの考えとは違った角度からアプローチしたり、視点を変えたり、焦点をずらしたり、解釈を変えたりと、誰もが潜在的に持っている能力を使って、意図的に自分や相手の生き方を、ポジティブなものにしていくことも時には必要な考え方です。
同じ物事でも、人によって見方や感じ方が違うんです。ある角度で見たら長所になり、また短所にもなる。
例えば、試験で残り時間が15分あった場合、悲観的に考えた場合は「もう15分しかない」と思えるし、また楽観的に考えた場合は「まだ15分もある」と思える。
そんな風にものごとの捉え方を日常で変えることを【リフレーミング】といいます。
意識するだけで日常に変化が必ずおきます!!
あなたの心がいつもエネルギーが満タンで、やる気がマックスの状態だったら、どんなことでも成功しそうな気がしますよね?
心のエネルギーが多ければ多いほど毎日が充実したものになります。
自分の機嫌は自分でとる習慣を意識できると生き方がとーっても楽になりますよ。
でも、現実はなかなかそううまくはいかないわよ!と思うあなた。そうですよね(笑) 
エネルギー泥棒は必ずあなたの隣に現れます。
大胆不敵。いつ現れるかんからないから不思議。
日常生活をおくる上で、たくさん現れるから要注意なのです(笑)
たくさんのエネルギー泥棒にあってしまい、すべてを吸い取られると「うつ病」などになってしまいがちです。
気をつけないとです!!
あなたたちにダメージをあたえる彼らは自分が「エネルギー泥棒」だとは気づきません。
彼らにとって、あなたを苦しめる言動や行動は全て彼等のなかでは正しいことなんです。
あなたにとっての正義と彼らにとっての正義は全く違います。だから、正義はトラブルの元なんです・・・。
じゃ、とうしたらいいの?
そう、だから今日学んでほしいのは、このようなエネルギー泥棒に遭遇したときにどのように対応したらよいのか?ということ。
もし、あなたの目の前に「エネルギー泥棒」が現れたら、「逃げる」か「気にしない」ようにする。それが、じつはとても良い方法なの。
リフレーミングを普段から意識すると、視点が変わってきます。気をつけながら、生活の知恵の、一部として取り入れるのはどうですか?
そして、あなた自身がエネルギー泥棒にならないようにも気をつけて下さいね。
人の悪口を言ったり、批判したりするはもちろん、それに同調するのもエネルギー泥棒ですからね。
どんな考えでもまずは相手を認めてあげて下さいね♪
 
相手を認めてあげれば、相手もあなたを認めてくれるはず。
 
あなたの笑顔はあなたを癒やします。
 
そして家族を必ず癒やします。
 
そんな人たちが増えれば当然あなたのまわりは、幸せエネルギーであふれ、HAPPY LIFEとなること間違いなしです❤

自立型個人指導塾 PLATZ
https://platz2017.com/


〒373-0817
群馬県太田市飯塚町1417-1
TEL:0276-55-4230

まずは体験から!無料体験随時受付中!